ONE OCEAN社 2019-20年 南極 (2019年6月改訂版)
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午後、この旅行は、アルゼンチンのウシュアイアから始まります。市内の中心地にご集合いただいた後、送迎バスで港に停泊中の客船にご案内いたします。乗船後、客室にお入り頂き、船内を見学。そしてエクスペディション・スタッフや他のお客様とお会いします。南極旅行への期待と興奮が高まる中、ウエルカム・カクテルそして、夕食をお楽しみいただきます。夕刻、いよいよ待ちに待った地球の遠隔の地である南極に向けて出港します。サウスジョージア島に向けて、南東に向けて航海します。南大西洋のこの辺りは、驚くほど野生生物が多様で、野生生物のショーケースとも言われています。ワタリアホウドリやオオフルマカモメ、マダラフルマカモメなど多くの海鳥が飛び交いながら本船を追い続けてきます。屋外のデッキからこれらの素晴らしい海鳥の写真撮影をお楽しみください。専属のプロカメラマンが海鳥の撮影テクニックをお教えいたします。また、ブリッジで最新設備の操船をご覧ください。南極クルーズ中、専門家による環境や野生生物、歴史、上陸予定地などについて教養のプレゼンテーションも予定しています。是非ご参加ください。この旅行の鍵となるテーマは歴史で、シャクルトンの壮大な南極探検の物語が中心となります。これからの数日間は、想像を超える旅になります。4日目の午後にサウスジョージア島に到着すると雪と氷河に覆われた壮大な峰々が出迎えてくれます。サウスジョージア島の南部沿岸から探検を開始します。キング・ハーコン湾の歴史的な場所へと本船を進めます。約100年前、シャクルトンとその隊員たちは、手漕ぎの救命ボート、ジェイムズ・ケアード号でエレファント島を出発。凍てつく荒波のスコシア海を横断してサウスジョージア島のキング・ハーコン湾に辿り着きました。現在、この歴史的なキング・ハーコン湾を訪れる客船は、年にほんの数隻しかありません。ここから、北東端沿岸の保護水域へと向かい、サウスジョージア島の湾や入り江などを徹底的に探検します。エルスフル湾は、カヤックを楽しむのに最適な場所です。サウスジョージア島で期待できる上陸地は、ソールズベリー平野です。黒砂のビーチとタソックグラスに覆われたビーチの砂浜は、キングペンギンの親鳥とヒナで埋め尽くされています。この営巣地には、10万羽以上ものキングペンギンの親鳥とヒナが繁殖しています。サウスジョージア島には、このような営巣地が数か所ありますが、ここもその一つです。繁殖期には、30c㎡あたり、地球上のどの場所よりも多くの野生生物が生息しているものと考えられています。キングペンギンだけがこの島の唯一の野生生物ではありません。険しい海岸線に沿って航海すると、水の中で遊ぶオットセイやビーチで寛ぐミナミゾウアザラシ、空を飛び交うトウゾクカモメや No.6〜写真シンポジウム〜 サウスジョージア島徹底探検クルーズ 16日間ウシュアイア発18●詳細日程オオフルマカモメ、私達の航海にいつも寄り添って旅をするアホウドリたちが生息しています。次に私達は、長さ約5km、幅1.6kmのフィヨルドにあるフォーチュナ湾を訪れます。フォーチュナ湾は、サウスジョージア島で最初に捕鯨基地が建設されたグリトビケンのノルウェー・アルゼンチンの捕鯨船「フォーチュナ号」に因んで名付けられました。フォーチュナ湾では、キングペンギンとミナミゾウアザラシをご覧いただけます。グリトビケンとストロムネスを目指し、西に航行すると歴史がはっきりと見えてきます。1912年から1930年代までストロムネス(及びリースとフスビク近く)は、捕鯨基地として操業していましたが、これらの古い錆びついた幽霊のような建物は、自然環境の中に場違いのように佇んでいます。この地域は、1916年のシャクルトンの物語の鍵となる場所でもあります。シャクルトンとその隊員のワースリーとクリーンがサウスジョージア島の南岸、キング・ハーコン湾に到着後、険しい山岳地帯を横断して辿り着いた場所です。シャクルトン達は、エレファント島から手漕ぎのジェイムズ・ケアード号(救命艇)で、凍てつく荒波のスコシア海(1,500km)を約2週間かけて横断し、サウスジョージア島南部のキング・ハーコン湾に到着。その後、上陸地点にマクニッシュ、ヴィンセント、マッカーシーを残して、シャクルトンとワースリー、クリーンの3名は、険しい山岳地帯を36時間かけて横断し、やっと辿り着いた所がストロムネスの捕鯨基地でした。もし、天候が許せば、シャクルトンとその隊員達の足跡を訪ね、ストロムネスと隣のフォーチュナ湾を隔てる山の鞍部(あんぶ)まで数キロメートルのハイキングを予定しています。南東へ向けて航海を続け、広いカンバーランド湾に入ります。湾の入り口には、サウスジョージア島最大の捕鯨基地グリトビケンがあります。ここでのハイライトは、アーネスト・シャクルトンと彼の右腕であったフランク・ワイルドの墓を訪ねる事です。フランク・ワイルドの生涯の願いは、彼の死後、シャクルトンの傍に埋葬される事でしたが、彼が南アフリカで亡くなった一週間後に第二次世界大戦が勃発し、その願いは叶いませんでした。フランク・ワイルドの遺灰をワン・オーシャンエクスペディション社の客船でサウスジョージア島に運び、シャクルトンの墓の右側に埋葬してから数年が経ちます。そして、今年は、フランク・ワイルドが1921年にシャクルトンと最後の航海をしてから97年目になります。次の数日間は、キングペンギンの巨大な営巣地やオットセイ、ゾウアザラシなどの多くの野生生物が生息するアンドリューズ湾とゴールドハーバーを訪れます。いつもと同じようにすべての上陸地では、経験豊富なガイドが同行し、徒歩で見学します。朝と夕刻に太陽の光が崖を黄色に染める事からゴールドハーバーと呼ばれています。サウスジョージア島の最東端のドリガルスキー・フィヨルドは、サウスジョージア島で最も壮観な場所の一つです。耳を澄ませば氷河の割れる音が聞こえてくるかも知れません。また、昔の捕鯨やアザラシ猟の船は、細心の注意を払ってここを航海した事でしょう。サウスジョージア島の北部沿岸に戻ります。ゴドスルの捕鯨海岸などの見どころを訪れます。ここでは、美しい湖までのハイキングをお楽しみいただく予定です。サウスジョージア島での最後の上陸予定地は、ベイ・オブ・アイルに位置するプリオン島です。プリオン島には、ワタリアホウドリの繁殖地があるため、政府によって特別保護区に指定されています。ワタリアホウドリの翼は、平均で2.5~3.5mあり、一生の殆どは、海上を飛行して過ごし、繁殖と子育ての時のみ陸上で翼を休めます。毎年の飛行距離を測定する事は難しいのですが、あるアホウドリが僅か12日間で、6,000kmを飛行したという記録があります。人間が陸上でワタリアホウドリに近づける事は、とても希な事です。11月から1月中旬には、海岸がオットセイで埋め尽くされてしまうため、客船の訪問は、禁止されますが、私達の客船は、例外的に上陸の許可を得る事が出来てとても幸運です。ワタリアホウドリの繁殖地を近くから観察できるいくつかの観察プラットホームへの遊歩道があります。プリオン島への上陸は、サウスジョージア島の探検を終了するにあたりとても相応しいものです。夜、フォークランド諸島に向けて出港します。フォークランド諸島に向けて航行中、写真をダウンロードしたりしてお過ごしください。また水平線にクジラや海洋哺乳類を観察できるかもしれません。また、本船の周りを飛び交うアホウドリやオオフルマカモメなど海鳥の観察をお楽しみください。船内では、専門家が教養プログラムのプレゼンテーションやリキャップを引き続きおこないます。マルチメディア・ルームでこれまでの旅行で撮影した画像の整理を行うことができます。また、忙しかったサウスジョージア島での探検旅行の日々を振り返りながらラウンジやバーでホット・ドリンクを飲みながら素晴らしい風景をお楽しみください。朝、フォークランド諸島のスタンリーに入港します。エクスペディション・スタッフや乗組員に別れを告げて下船です。スタンリーの町で自由時間を過ごした後、スタンリー空港に移動します。スタンリー発、空路チャーター機でサンティアゴに向かいます。夕刻、サンティアゴ空港到着・解散。第2~4日目サウスジョージア島に向けて航海第11日目ゴドスルとプリオン島観光第12~15日目フォークランド諸島に向けて航海第1日目アルゼンチンのウシュアイア集合//乗船/出港第16日目  スタンリー入港/下船/発Bサンティアゴ着、解散第5~6日目キング・ハーコン湾と北西部沿岸観光第7~8日目フォーチュナ湾、ストロムネス、グリトビケンと中央北部沿岸観光第9~10日目セントアンドリューズ湾、ゴールドハーバーと東部沿岸観光

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